regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

賃貸併用住宅の家賃査定について

こんばんわ、レゴリスです。

ブログランキングに参加していますのでまずは何卒ぽちっとお願い致します


不動産投資ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

さて、レゴリスは社畜サラリーマンであるため、いつ何時転勤になるかもしれません。現在進行形の賃貸併用住宅はオーナー居住+アパート部分であり、オーナー居住部分は(たぶん)5SLDK+Wという充実の広さですが、転勤をする際にはもちろん貸し出すことになるわけで、賃料がいくらになるのかは知っておきたいところです。

 

ちなみに仲介さんは35万くらいで貸し出してと言っていましたが、築34年でそれは無いでしょ、と思いつつ薄ーーーく期待はしていました。

 

そこで、まずは徒歩4分の最寄り駅の近隣不動産屋さんに飛び込みで訪問してきました。

 

12月は繁忙期ではないとはいえ、客づけ会社さんには来店客がきていると飛び込むには気が引けます。あまりご迷惑にならないように、お客さんがいないタイミングを見計らって突撃です。

 

ä¸åç£å±ããã®ã¤ã©ã¹ãï¼å»ºç©ï¼

 

まずは最寄り駅徒歩4分のローカルの仲介さんです。駅前と駅商店街に2店舗構えている様子から、なかなか良い客筋をもっているに違いありません。

 

お尋ねして事情を説明すると担当者から恰幅の良い男性が出てこられました。

名刺をみると「代表取締役」とあります。社長じゃないですか。これは色々とお話が聞けそうです。

 

この駅のお話を伺うと

・下町で生活はしやすく、都心部へも出やすいことから、それなりにニーズはある(+)

・当該物件は居住部分とアパート部分が繋がっていることから、アパートで募集をするしかない(-)

・120㎡と広すぎて、比較する物件がないため募集しないとわからない。ただかなり客層は絞られる(-)

・駅徒歩5分以内は良い(+)

・部屋数も多くファミリー向けだが駐車場がない(-)

・築34年木造(-)この辺はコンペティターとなる広さはマンション(-)

・ちなみにファミリー向けマンションの坪単価は1万円だが、木造アパート、ファミリーは7,000円くらいか?25万前後で募集をかけてみるか?

 

ちなみにsuumoで調べてみると類似の物件をみると

・築64年・113㎡ 17万

・築39年・100㎡ 17万

・築44年・76㎡ 18.5万(定借)

・築1年・64㎡ 25万

 

ちなみにマンションは94㎡で29万が1件のみでした。

 

複数の不動産屋さんとお話をさせて頂きましたが、20~28万くらいの回答で、20万ならば決まるかな、というお話でした。

 

こうした色々な意味で特殊な物件は出してみないとわからないというのが、大層を占めておりましたので、タイミングを逃すと1年空室もありえるだけに、転勤の時にはいち早く客づけをお願いしようと思います。