regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

賃貸併用住宅購入の軌跡(購入の軌跡⑬)

こんばんわ、レゴリスです。

本日は不動産経営実践会がありました。いつもと異なり、座席は経験年数に応じて着席です。いつものとおり取組状況についてお話をしていると私の隣に座られた茂原さん(仮名)は不動産経験は同じくらいでしたが、リフォーム単価当てもほぼ的中かつ保有物件も素晴らしく、またトラブル対処の引き出しも豊富です。同じ経験年数なはずですが、いったいこの差は何なのか?(しかもイケメン)やや自分が嫌になりました。

ただ、一つ共通であったのが、土地から新築で丁度似た時期に竣工だったのです。

思わず相互の物件見学をお約束させて頂きました。楽しみです。

 

さて、新たな仲介の梅木さんにお願いをした翌日、さっそく梅木さんからご連絡がありました。

 

梅木さん:レゴリスさん、確かに売主さんも8200万の話を覚えておられました。しかし

     色々あったので、レゴリスさんに限り8600万でどうか?と仰っておられ

     ます。

レゴリス:・・・。値段あがってますね。

梅木さん:はい・・・

レゴリス:かなり築が古く、正直廃墟に近いです。梅木さん、ご覧になられましたか?

     正直リフォームもかなりかかることが予想されます。予算オーバーとなる可

     能性がありますので、考えさせてください。ちなみに価格交渉の可能性あり

     ますか?

梅木さん:まったく無いと思います(きっぱり)

 

確かに梅木さんの立場を考えれば、前の仲介さんは私の為に価格交渉して契約まで打ち切られています。しかもお預かりしたばかりです。まぁ、私でもやらないと思います。

 

仕方がないので、再度考えることにしました。

しかし4百万は微妙なラインです。仲介手数料の交渉で以前より浮いた金額を考えても当初まとまっていた話より約300万程度高くなってしまっています。

 

そこで、再度計算です。

物件価格(借地+底地)+仲介手数料+リフォーム等費用+将来に発生するコスト

 

いったいどこを削ればよいか?

 

実はリフォーム費用については見積りをとっていました。そっくりさんに概算を依頼したところ、約1100万のところ、BIDで負けなしというリフォーム会社さんをご紹介頂きましたが、約750万(税込み・エアコン別)という見積もり。

 

もはや、さらに安いリフォーム会社さんを探すしかありません。

å£ç´ãè²¼ã£ã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

 

そして方々に電話し、ようやく出会えたのが多能工の芽田さんでした。

regolithooya.hatenablog.com

かくしてさらに200万を捻出し、当初金額まで100万円まで近づけました。

 

次に続きます。

ランキングを励みにしておりますので、何卒ポチっとお願い致します。


不動産投資ランキング

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村