regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

土地から新築(荒川区PJT~管理会社を探せ②)

おはようございます、レゴリスです。

今日はいよいよ引っ越し当日です。

多能工さんからも何とか間に合いました、と連絡があり一安心です。

f:id:regolithooya:20190317025100p:plain

あとは昨晩、バルサンを山ほどやってもらっているので、火事と間違われてなければよいのですが・・・。

 

さて、管理会社は「大手はまじめすぎる」ので中小にしたと書きましたが、それは「今回の物件でコンタクトをとった大手の店舗が」というのが正確な言い方かもしれません。

管理会社の選択で「誠実」「客づけ」「コストパフォーマンス」の3つを挙げましたが、

①誠実はお会いした印象とmailや電話のレス、そして当該管理会社でオーナー向けに作成している資料等を拝見し検討しました。

②客づけは実際の管理物件の入居率(算出方法含む)や空室対策のサポート等をお伺いしました

③コストパフォーマンスはサービス内容と管理手数料を含むコストです(ここには修繕や工事を自己で手配できるかも確認しています)

 

今回、大手は堅いな、と思ったのはその中でも②についてですが、大手は募集の賃料について決定するプロセスを聞いたり、入居率向上の策についての印象でしたが、

 

オーナーの自由度が狭いと思ったりしました。

 

一例をあげると賃料の設定です。

今回の物件はデザイナーズというコンセプトもあり、同じ設備でも上質のものを使用したり、見た目にこだわったりしています。

例えば、募集資料にはトイレもウォシュレットにタンクレスかそうでないかまでは書いていません。お風呂もバス・トイレ別とはありますが、お風呂が1016か1216かなんて書いていません。

 

その付加価値分を賃料に反映させたいというのが、大手は中々難しそうだな、と思ったわけです。

 

ちなみに、レゴリスの今回の物件は見に来て頂いた方は100%の確率で成約しています(ただし社内規定により成約後キャンセルとなった方を除く)

 

次に続く

ランキングを励みにしておりますので、何卒ポチっとお願い致します。


不動産投資ランキング

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村