regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

土地から新築(荒川区PJT~土地購入編①)

こんばんわ、レゴリスです。

色々見ていたらこんな記事を見つけました。川崎周辺は競争率が高いですが、こういう人に住んでもらえると有難いと思いました。

suumo.jp

 

さて、少し理屈っぽい話が続きましたが、いよいよ今月末に竣工するレゴリスが新築長屋について書いていきたいとおもいます。

 

このころのレゴリスは土地から新築についてのモチベーションが下がりきった状態から少しづつ復活しつつある時期でした。

というのも

2015年の12月から土地から新築の土地探しをスタートしたもののして、

2016年1月に土地の買付をいれてもたもたしているうちに現金で買いあがられる

2016年12月に土地の買付をいれるも融資が思うようにつかず融資特約発動(泣)

 

という状態だったからです。割安な土地を見つけることができても買えないという事もあり、自分には土地から新築をするステージにないのではないか?という気持ちがありました。

 

そのためしばらく土地探し自体をお休みしていたのですが、少しづつモチベーションが戻ってきたこともあり、2017年の夏ごろから藤沢や大船を中心に、賃貸併用住宅向けの土地を探し始めていました。融資付けが難しくても住宅ローンならとおる可能性があると思ったからです。

 

そして、平行して施工して頂ける建築会社さんへの接点も探し始めました。建築会社さんの探し方はネットでアパートや戸建を建築している会社さんに連絡をし、どのようなアパートを建てられるか?ボリュームプランを入れてもらえるのか?費用はどのタイミングでどのくらいかかるのか?等々をヒアリングして手元のリストを増やしていました。

 

そんなことをしているうちに、ネットで荒川区にある最弱路線の駅から徒歩4分という物件を見つけました。

・駅から徒歩4分(最弱路線)

・43坪

・3680万

・旗竿地

・準工業(建ぺい率80%-容積率300%)

・所有権

・接面道路:北西

f:id:regolithooya:20190222060941p:plain

手元で簡易のシミュレーションをすると、9%以上でまわる計算になります。

地形はあまりよくありませんが、それでも値段が安いことと80-300に救われて、あまり容積率が使い切れなくてもなんとかなるのではないかと思いました。

次に続きます。

ランキングを励みにしておりますので、何卒ポチっとお願い致します。


不動産投資ランキング

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村