regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

土地から新築(プロローグ)

こんばんわ、レゴリスです。

どうもレゴリスは人事異動があるらしく、ちょっとドキドキしています。

レゴリスの会社は世界中あちこちに、また日本全国にも支店があり、いったいどこにいくのかわかりません。そのため転勤を不安に思っている奥様に転勤があるけど、定年するまではちょっと長めの旅行を繰り返す感じだよ、と旅行好きの奥様をだました過去があります。自分が選んでいない土地に住むことは意外と面白いので、嫌いではありませんが、正直いえば引っ越しはストレスです。作業と手続きが面倒なんですよね。購入した賃貸併用住宅に住むことができるのか?いずれブログで書いていきたいと思います。

 

さて、2月に引き渡し予定の新築のアパート(正確には長屋)6戸あり、すべて1LDKです。管理会社さんとの打ち合わせでも竣工前に半分は埋まると伺っており、現時点で3戸埋まっていますので、強気の賃料設定でもあるのでこれからどうなるのか、こちらもドキドキわくわくといった状況です。

 

さて、レゴリスの新築アパートは

 

・土地を自分で探し

・ボリュームプランを入れてくれる業者も探し

・建物の施工会社も自分で探し

・銀行も自分で開拓する

 

という手法です。

今では結構メジャーになりましたが、レゴリスは2015年の12月くらいから本格的に開始しました。今のように新築アパートの各種書籍が本屋さんに並び始める前です。

 

もちろん自分で考えたわけではありません。ある出会いからスタートしたのですが、完全な黒歴史なのでブログでは割愛したいと思います。

 

で、2015年の12月からスタートして、

2016年1月に土地の買付をいれてもたもたしているうちに現金で買いあがられる

2016年12月に土地の買付をいれるも融資が思うようにつかず融資特約発動(泣)

2017年12月に買付を入れて・・・

è¾ããã«é段ãç»ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

何とか2019年2月に竣工です。

振り返れば今の自分であればもっとうまくできるな、と思いながらも何とか1棟目にこぎつけたというのが本音です。

今回以降、2017年12月に買付を入れた「荒川区pjt」について書いていきたいと思います。

 

それでは・・・

 

次に続きます。

ランキングを励みにしておりますので、何卒ポチっとお願い致します。


不動産投資ランキング

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村