regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

土地から新築(荒川区PJT~基本方針の策定①)

こんばんわ、レゴリスです。

 

さて、土地からアパートの新築を建てるには大きく分けで5つの重要なポイントがあります。

 

 

 ・基本方針の策定

・土地を自分で探し

・ボリュームプランを入れてくれる業者も探し

・建物の施工会社も自分で探し

・銀行も自分で開拓する

 

もう少し細かくかけば

・基本方針の策定

・方針に合致した土地探し

・土地を探す

・土地にボリュームプランを入れる

・建物の概算見積もりをとる

・ボリュームプランの家賃想定を調べる

・方針に合致していれば買い付けをいれ、グリップする

・銀行に融資を申し入れる

・融資の仮審査

・土地の売買契約

・融資の本審査

・土地の決済

・建物のプラン決定と請負契約

・着工

・内装等の詳細な中身の決定

・管理会社選定

・客づけ会社さんまわり

・他のサービス業者の決定

・竣工前に募集開始

・表示登記申請

・最後の決済と引き渡し

・大家さん仲間に物件披露

・入居開始と家賃入金

ä»äºãæãåºã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

結構ありますよね。でも上に書いたのは何も見ておりません。一つ一つの作業に手を取られることもあり、確実にノウハウが見につき不動産投資の力が向上します。もちろん

土地から新築を自分でやろうとすると、なんやかんやでかなりの時間を要します

レゴリスも最初に土地から新築の話を聞いた時には、「そんなに時間がかかるのを待っていられない」「もっと早く規模を大きくしたい」と思っていました。でもやりはじめればやることは山積で、あっという間に時間はすぎ、レゴリスはちょっとしたトラブルもありましたので約1年を要しました。それでもこの1年は自分にとって非常に有益な時間であったと確信しています。

 

次に続きます。

 

ランキングを励みにしておりますので、何卒ポチっとお願い致します。


不動産投資ランキング

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村