regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

新築デザイナーズアパート(長屋)の募集資料完成

レゴリスです。2月に引き渡しの募集資料が届きました。なんとか12月から募集開始です。

23区(城東ですが)

新築(相見積して値段タタキました)

駅から徒歩4分(おそらく最弱路線)

全室1LDK(ちょっと微妙な部屋あり)

全室デザイナーズ(デザイナーは嫁と私)

外観は白を基調に黒でアクセント(旗竿で日当たり悪し)

 

f:id:regolithooya:20181207073857p:plain

 

しかも

エアコン

Wifiフリー

宅配ボックス

テレビモニター付インターフォン

といった、いまや必需設備に加えて

 

バス(1216サイズで追い焚き浴室乾燥機付)

トイレ(パナのアラウーノタンクレス)

都市ガスでキッチンは二口コンロ

 

という入居者思いの設備も充実ぶり

 

加えて

 

こんな感じの照明(流石に2部屋のみですが)まで設置しました

 

 

 

えぇ、ブログや各種良本ではやってはいけないのオンパレードです。

 

最初は過剰にやり過ぎ注意ってありました。やりがちだと読みました。

 

でも、最弱路線のクセに強気の家賃設定したし、出口を、検討する時に築年が経過したモクチンで特徴ないと購入した人も日和るかなとか、散々頭をよぎり、間接照明入れた部屋は早く決まるのか?といった実験もしたかったんです。

 

ただ。結局は色々考えて、家賃保証つけたプランで管理費5%、家賃下落を折り込んで、返済比率は10年以上は50%下回って、フルローンで、表面ほぼ9%(ここだけほんと悔やまれます。)

 

これから募集ですが、はじめての土地から新築の結果がどうなるか?ワクワクドキドキです。

 

ブログを、読まれた土地から新築経験のある大家様コメントやアドバイスを頂けると非常に勉強になります。

 

また、土地から新築を検討されている方も大歓迎です。

 

よろしくお願いします。