regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

T電力から電柱設置のお願い

数日前に土地から新築アパートPJTの施工会社の小海さんからSMSで連絡があり、

 

小海さん:PJTの件ですが、T電力から依頼があり、本線から建物への電線引込をする

     為に敷地の接道部右側に1本小柱が必要。敷地の利用料としてレゴリスさん

     に毎年お振込みが有るそうです。振込先を教えて頂けますか?

 

うーん、種々の手続き関係を円滑にするためにハンコの作成をOKしているものの、敷地内に電柱をつくるという話は以前、父親から実家敷地内に設置された電柱を撤去するのにえらい労力がかかった話を聞いていました。

 

そこで、ネットで調べると、電柱の撤去等で非常に困ったというY知恵袋多数だったため、①電線のみの使用とする②私が撤去したいときに速やかに撤去する(権利継承付き)、という点を作成した覚書を作成したいので、小海さんにT電力の担当(益●氏)から連絡をお願いしました。小海さんからは明日連絡が入りますという返信があったものの、、、

 

 

連絡がない!翌日の午前中まで待ちましたが、連絡がない。でも電気がとおらないと最悪は引き渡しが遅れる可能性もあるため、やむなく小海さんに連絡先を聞いて連絡するとT電力の担当本人である益●氏が電話(しかも事務所代表電話)にでました(おいおい)。

 

レゴリス:レゴリスというものですが、●●の電柱設置の件で小海さんから益●さんから

     お電話を頂くことになっていたと思うのですが・・・。

益●氏 :あーすいません、お願いできますか?

レゴリス:いや、小海さんから①電線のみの使用とする②私が撤去したいときに速やか

     に撤去する(権利継承付き)を聞いておられないですか?そもそも昨日ご連

     絡を頂けると伺っていましたが・・・

益●氏 :すいません、聞いてます。それは上席に相談してからと思いまして。

 

その後益●氏は話を二転三転させるので、結局あきらめ違う方からご連絡を頂き、私の要望を聞いて頂ける流れとなりました。

 

ちなみにY知恵袋とかで困っていたのが、おそらくこの文言

f:id:regolithooya:20181202230944p:plain

小柱に街路灯や標識を作られると、撤去の依頼をする際にはT電力は何もせずに、敷地使用者が直接自治会や行政と交渉しなければならないらしく、泣き寝入りするケースが散見されていました。

ちなみに電柱(今回は小柱)設置って、いくらもらえるのかなーという下心がありましたが、毎年1,500円の3年契約で自動延長とのこと。お金はともかく(いや、大事ですが)やっぱり出口を考えると、自分のフリーハンドを残しておきたいので、今後もしっかり交渉しようと思います。