regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

築古アパートのプチリフォーム

こんばんわレゴリスです。

ブログを書き始めてから2週間あまりですが、googleTwitterのanalyticsであったり、serchconsoleであったり、仕事でも使いはするのですが、自分で登録したりするわけではなく、レポートを聞いていた程度だったので、新鮮な毎日です。やっぱり行動すると理解度が高まりますね。

 

ブログランキングに参加していますので何卒ポチっとお願い致します


不動産投資ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

私のような弱小零細大家でも、わずかな時間ながら不動産のブログのネタになりそうなものがありますね。今日はスイッチの交換工事をお願いしていた職人さんから請求書と結果の写真が送られてきました。

 

ここ最近は賃貸併用住宅の話題が多かったですが、私の不動産1号は2014年12月に取得した築古アパートで神奈川県某所・駅から徒歩10分・表面利回り13%です。

もし、将来執筆して本を出すなら、間違いなく今の私では取得しなかったであろう、という一言を加えざるを得ない物件です。

 

さて、そのような物件ですが、愛着がないわけではなく、少しでも住んで頂ける可能性を高めるためにプチですが・・・リフォームしてみました。

「不動産投資でハッピーリタイアした元サラリーマンたちのリアルな話」

 という書籍の中で、hiro田中さんがぼろ物件を取得した際の基本セットとして

①カラー付きモニターフォン

②スイッチをコスモ

③お風呂を塗装する

というお金をかけなくて効果があるものはやる、という記載がありました(詳しくは下部のamazonリンクからご購入ご確認ください)。

 

読んだときに、そんなに効果があるならば、空室になったらスイッチをコスモに変えてみよう!と思ったのですが(まぁそんな時は大家さんであれば誰も望んでいないと思いますが)実際に変えてみました。

 

ちなみにコスモって何かなと色々調べてみるとパナソニックのコスモというスイッチの商品名でした。というか私が住んでいるマンションもそれでした(笑)

 

f:id:regolithooya:20181216225843p:plain

 

 今回は1部屋2か所(スイッチは5つ)で部品代除いて1万円、職人さんに直接やって頂いたのですが、安いのか高いのか(周囲の電気屋さんにヒアリングした限りでは安いようでした)よくわかりませんでした。

 

でも、こういうのもやってみないとわかりませんけど、このくらいの値段でこういう工事ができると経験すると、次に活きてくるとポジティブに捉えたいと思います。

不動産投資でハッピーリタイアした元サラリーマンたちのリアルな話

不動産投資でハッピーリタイアした元サラリーマンたちのリアルな話