regolithooya’s blog       塵も積もれば月となる?     不動産投資Blog

40代サラリーマンが築古、賃貸併用、新築アパートなどの不動産投資に取り組むレゴリス大家のブログです

【融資情報】目黒信用金庫(2018年12月)

こんばんわ、レゴリスです。

 

最近はすっかり寒くなきましたね。冬は毎年コートでしたが、今年の冬はダウンで通勤しています。一度ダウンで通勤してしまうと、軽さと温かさからもう戻れませんね。

たかがダウンを着ただけで、堕落したように感じてしまうのは自分だけでしょうか?

 

さて、昨日に続いて本日もヒアリングした金融機関さんの融資情報です。

ヒアリングしたのは目黒信用金庫さんですが、実は過去に別な支店にご連絡をした際には結構な塩対応で、正直難しいと思っていましたが、むしろ真逆の姿勢でびっくりです。しかも以前連絡した際は各金融機関さんの融資姿勢が積極的な時だったのにです。

 

思い当たることは1つだけ。

 

éè¡ã§åä»ããã女æ§ã¤ã©ã¹ã

 

 

それは目黒信金さんのエリアと私の所在地と購入物件の所在地が一致しているということが今回の前提だからです(もちろん、支店や担当さんが異なるということもありますが)。

 

このブログを書く前にネットでいくつかのキーワードにて検索したものの、ほとんどヒットしませんでした(もしかして皆さん内緒にしているのでしょうか?)

 

担当さん曰く「うちは不動産の融資は積極的で他さんが難しいと判断する案件でも結構やっています。金利は高めですが」

 

そこでお伺いしたポイントは以下のような内容でした。

・居住、所在地がエリア内であること(これが重要だと思われます)

・期間は構造によらず29年まで。耐用年数も関係ない。

金利は2~2.5%

・借地、再建築不可も共同担保があれば可能(トラストさんイメージ?)

 

・自己資金は20%が原則であるけれども、無くても大丈夫にもっていくことも可能。

・担保評価は路線価×70%+建築費70%

・収支がまわるということは必要。エリア特性もあるが表面で6%は欲しい

・エリアは目黒、品川、世田谷、太田といったところだが、他も検討は可能。ただ千葉とか江東区とかいわれると厳しいかも(更問で城東は厳しいと言われていました)。また4区エリアだと融資の上ではプラス評価

・過去に完済実績があると良い

・総額5億まで

 

よく色々な投資家さんが書かれていることですが、信金さんの融資姿勢は地元密着と言われていますが、お話を伺う中で、特に強くそうした姿勢を感じました。対象となる投資家さんは限られてくるかと思いますが、ぜひ案件を持ち込んでみたいと思った次第です。